エントリーコードを使ったIIJmioの申し込み契約方法を、画像入りで分かりやすく解説します。

たぬ吉たぬ吉

エントリーコードを使うと安く申し込めるって聞いたよ。


シム姉さんシム姉さん

そうですね。エントリーコードを使うと3,000円の事務手数料を実質無料にすることができます


たぬ吉たぬ吉

それってどうやるの?


シム姉さんシム姉さん

それではエントリーコードの入手方法と使い方仕組みを見ていきましょう。

エントリーコードとは

エントリーコードはAmazonなどで販売されているエントリーパッケージに書かれている12桁の番号のことです。

このエントリーパッケージを購入すると、中にエントリーコードと言われている12桁の数字が書かれていて、それをIIJmioの申し込み時に入力することで事務手数料無料にすることができます。

Amazonなどでエントリーパッケージを購入すると音声通話SIMの場合はエントリーコードを書いた紙が1枚メール便で届きます。SIMカードは入っていません。


紙1枚が届くだけ

データ専用SIMの場合はSIMカードもセットになっており、SIMカードとエントリーコードを書いた紙が1枚入って届きます。

たぬ吉たぬ吉

SIMカードが届くんじゃないの?


シム姉さんシム姉さん

データ専用SIMの場合はSIMカードも届くけど、音声通話SIMの場合はSIMカードはIIJmioに申し込んだ後に発送されて遅れて届きます


たぬ吉たぬ吉

それでこのエントリーコードってどうすればいいの


シム姉さんシム姉さん

IIJmioの公式サイトから申し込む時に記入する欄がありますよ

Amazonから届くのはエントリーコードと言う12桁の番号が書いてある紙だけです。SIMカードやスマホが届いたりすることはありません。

普通に申し込む方法と違うのは、オンラインの申し込み時にエントリーコードを記入するという点だけです。

それでは早速申し込みをしましょう。

アマゾンでエントリーパッケージを購入

アマゾンでエントリーコードが販売されているので、音声通話・データ専用など間違えないように購入しましょう。

用意するもの

  • MNPする場合はMNP予約番号
  • 本人確認書類(運転免許証・住民票・保険証など)
  • 二十歳以上であること
  • エントリーコードが書いてある紙

IIJmioの公式サイトから申し込み

まずIIJmioの公式サイトを開きます。「初めてIIJmioをお申し込みになるお客様」という項目があるのでそれをクリックします。

そして今回はエントリーコードを事前に入手してあるので「パッケージをご購入済みの方」をクリックします。

次のページでエントリーコードを入力します。

エントリーコードは先ほどAmazonから届いた紙の中に書いてありますので、それを間違えないように入力します。

すると開通手続き対象のSIMカード情報という表示出てきますので、次へをタップします。

次に端末を選ぶ、端末を同時に購入かSIMのみの購入どちらかを選択します。

端末セットで注文したい場合は端末同時購入から好きな端末を選んでください。

今回はSIMカードのみを契約するのでSIMのみをクリックします。

次に回線を選ぶのページが開きます。ドコモタイプの場合はタイプDを、au版を申し込む方はタイプAを選びます。

その次にSIMカードの種類を選びます。

音声通話をしたい方は音声通話機能付きSIMを選び、データ専用でよい方はデータ専用SIM、SMS付きが必要な方はSMS付きSIMを選択します。

ここで定額通話オプションをつけたい場合は選んでください。定額通話が不要な場合は無料の半額通話を選んでください。

次にMNPで乗り換える方はMNP転入を、新規で申し込む場合は新規お申し込みをクリックします。
次にSIMカードの大きさを選びます。標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMの3種類がありますので、使いたい端末に応じて選んでください。

たぬ吉たぬ吉

間違えてしまうと再発行手数料が2,000円かかってしまうので間違いないようにしようね。

次にプランを選びます。ミニマムスタートプラン、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプランのいずれかを選びます。
大容量オプション20GB・30GBを追加したい場合は合わせてチェックします。

配送希望日時がある場合は指定して下さい。
特に指定がない場合は最短で届きます。

iフィルター・端末保証・遠隔サポートなど必要なオプションがあればここで選んでください。


基本情報の入力、次に住所や誕生日、氏名やメールなどを入力します。ここで入力するメールはキャリアメールではなく、フリーメールやプロバイダーのメールなどこれからずっと使えるメールを選んでください。

たぬ吉たぬ吉

キャリアメールは乗り換えると使えなくなってしまうので入力しないでね。

メールを入力するとそのメール宛に確認メールが届きますので、メールボックスを開いてメールを確認し認証コードを申し込みページに入力してください。

そしてmioアカウントを作るためにパスワードを設定します。
そしてクレジットカード情報入力します。

続いて本人確認書類をアップロードします。

運転免許証や保険証などの書類をアップロードします。

ここでは例として、保険証と補助書類である住民票をアップロードしています

たぬ吉たぬ吉

ぶれていないきれいに撮れた写真をアップロードしてね。

最後に確認ページが表示されますので、住所・氏名などに間違いがないかどうかチェックします。

シム姉さんシム姉さん

よくある間違いとして住所を2丁目4番5号のところ、ハイフンで2-4-5と省略してしまい審査が通らないということがあるので、しっかり本人確認書類と同じ書式で入れてくださいね。

最後に規約に同意し申し込みをクリックします。

たぬ吉たぬ吉

やっと申し込めた!10分ぐらいかかってしまった。


シム姉さんシム姉さん

本人確認書類の写真がぶれていたり、暗くて内容が確認できないと本人確認ができずに手続きが滞ってしまうので、きれいに撮れた写真をアップロードしてくださいね。

そうするとお客様の登録が完了しました。というメールが届きます。
その後IIJmioサービス申し込み受付のお知らせというメールが届きます。
その後本人確認が終了すると本人確認完了の連絡というメールが届きます。

その後SIMカードの発送の通知がメールで届きます。

だいたいメールが来てから3~4日で届きます。

SIMカード・スマホ端末の到着

3~4日でSIMカードスマホ端末が届きます。ここで電話番号を引き継ぐ方は電話番号の切り替え手続きを行います。
IIJmioオンデマンド開通センター(0120-711-122)に電話をかけ、ガイダンスに従って開通手続きを行います。

開通手続きが完了したら数時間程度で以前使っていたSIMが使えなくなり新しいIIJmioのSIMカードが通信可能になります。

そうしたら端末にSIMカードを挿してください。

シム姉さんシム姉さん

自分で切り替え手続きを行わない場合、MNP有効期限の最後の日に自動的に切り替わりますよ。

SIMカードの入れ方

SIMカードの入れ方は端末によって異なります。

iPhoneの場合

iPhoneの場合SIMカードトレイの穴に細い棒を差し込んで少し強めに押します。そうするとSIMカード入れが出てきます。そこにSIMカードをセットしiPhoneにセットします。

SIMカードの向きが間違っていると入らないのでSIMカードの切り込みがあるところをしっかりと合わせてください。

Android端末の場合

Android端末の場合SIMカードを入れるところは端末によって異なり、本体の裏蓋を開けて電池パックを外したところにSIMカードスロットがある場合と、本体の側面にSIMカードスロットがある場合があります。

それぞれのマニュアルを見てSIMカード入れを取り出してSIMカードを挿入して下さい。

本体の設定を行う


次に本体の設定APN設定を行います。この設定を行うことで新しいSIMカードで通信ができるようになります。

APN設定方法についてはこちらのページでiPhoneとAndroid別々に解説していますので、参考にしてみてください。

参考:iPhone/Android版APN設定方法